今日はピーマンの肉詰め😊

今日はピーマンの肉詰めにしました

 

f:id:Marguerite7:20220726201147j:image

 

お肉(魚)が一食につき40〜60gなので

少しでも満足感を得るために

挽肉メニューに走りがちです😂

 

献立を考えるにあたり

とりあえず何か一品、考えて

その塩分を決めて

残りの塩分をどう配分していくか⁉️

という思考方法になってます

 

今日はお肉量増し増し戦法からの

ピーマン🫑の肉詰めをまず決めたので

鶏胸挽肉90g、豚バラ🥩挽肉90gで

合わせて180g

1人当たり60g

(あ、今日は娘が居るので3人前)

ここにタマネギ🧅みじん切りとエノキを炒めて加え

塩胡椒で下味をつける、、、

この辺がミソ💦

塩を0.2gにしておこうかな

 

ソースは

ソース    小さじ2塩分0.6g

ケチャップ  小さじ2塩分0.4g

合計塩分1.0g  

下味の塩0.2gを足して1.2g

1人当たり0.4g‼️

 

それでも充分味付けされた感があって

満足しました😆

 

付け合わせのサラダドレッシングに0.6gの塩分を確保して

 

何とか味噌汁の塩分を確保‼️

 

味噌汁やスープの塩分は

1人につき水分100ccで

塩分だいたい1gくらい見ておかないと物足りなくなっちゃうので

おかずのメニューを先に考えると

中々辿り着けないのが現状😭

 

でも今夜はメインを0.4に抑える事が出来たので

キャベツと油揚げのお味噌汁🥰

 

やっぱり味噌汁は良いね〜😔

 

コーン炒めは肉詰めを焼いた後のフライパンで‼️

味付け無しでも、美味しい一品になりました

 

コーンの缶詰め、中々評判が良かったので

また利用したいと思います😊

 

自分が醤油味が好きなので、ついつい醤油に走りがちだけど

 

ケチャップやソースも塩分控えめで

しっかり味感出せるから

今後は多用していかないと‼️

 

今日のピーマンの肉詰めもケチャップ味にして

正解だったかな〜❓