つけ麺の落とし穴😭

ある日のランチ

 

f:id:Marguerite7:20220721194113j:image

 

ダニエル氏が

「そばが食べたいな」って言ったから

今日はそば記念日、、、

なんかでは無く‼️

 

麺つゆの塩分量の多さに愕然としました😭

 

100mlあたり11.4g

20㏄使ったとして2.28g

もう、軽く超えてる💦

麺つゆ1に対して水が2なので

合わせて60ccの付けつゆ

 

今まで、よく使っていた麺つゆが甘い、と更に醤油を加えていたりしたダニエル氏

大丈夫かな💦

 

で、器にコレが麺つゆで

別の器に、書いてある水分量がコレ

今日はコレしか味付けは無いからね

と、何なら濃いめだけど少量のつゆで行くかもしれないと、自分で選択してもらいました

 

茹で豚、スライスオニオン🧅とワカメも

麺つゆでやりくりしてね、と

おかわりは無しだからね😤

 

ポテサラは前日作ったもので、マヨネーズも少々入ってはいるけれど、ほぼお酢で味付けしてあるので、塩分量はほんの少しなので、お許しを😅

 

というメニューとなりました

 

考えてみたら

今まで麺類が一人前って事は無かったんですよね〜😅

そばなら2人で4束(4人前⁉️)は食べてた私達夫婦😅

その分麺つゆだって、そりゃ必要な訳で、、

 

でも、主食として言われたのが

ご飯🍚なら200g

パン🍞なら6枚切りを2枚

麺類だと80g

 

結果、1人1束だったので

麺つゆも足りました💦

 

食べる量が少なければ

塩分量もその分少なくて足りるんだな〜

なんて、当たり前の事に気付かされた私です

 

更なる勉強と研究が必要だ‼️