退院の日の夕飯

 

迷走中のメニューです😅

f:id:Marguerite7:20220721191525j:image

 

突然降って沸いた減塩生活💦

 

手探りの私です😭

 

退院前に病院で教えてもらった

ざっくりとした話では

主食(ご飯🍚なら)200g

 

主菜のおかずは掌に乗るくらい🫲

あ、指は含まれるません(; ̄O ̄)

 

副菜の野菜🥬は

生なら両手いっぱい

加熱後なら片手

 

が、目安です

で、塩分2g

 

今まで調理に関して

ほとんど計量せずにいた私😅

今までいったい自分がどれだけの塩分を摂取していたかも知らず😳

 

とりあえず、肉よりサカナなの⁉️って事で

今夜はエビ🦐

え⁉️

3尾しかダメなの😳

他に野菜、、、

 

間の悪い事に、ご近所さんから家庭菜園のきゅうりをいただき

せっかくだから美味しいウチにいただきたい❣️

今までのらお味噌たっぷり付けて食べちゃうところ

あれこれ計算した結果

今日は0.5gのお塩しか使えない😭

 

小皿にキッチリ0.5gのお塩を用意して

「塩はこれだけたからね‼️おかわりは無しだよ‼️」

って話です

 

で、結果、、、

ケチケチお塩を付けながら食べたら

1人きゅうり1/2本

十分(じゃないかもしれないけど)足りました‼️

むしろ、小皿には少々塩が残ってる⁉️

 

ピクルスときんぴらは作ってあった物なので、塩分不明😅

 

さあ、これからの減塩生活

頑張れ、私😭