美味しいパスタランチになりました😦

f:id:Marguerite7:20220723125214j:image

 

ウインナーのトマトソースパスタ&サラダです

 

*パスタソース2人分

ウインナー4本    塩分1.6g

トマトペースト18g

コンソメ小さじ1/2        塩分0.6g

玉ねぎ1/2

ナス1本

エノキ少々

 

*パスタ

2,000ccのお湯に10gの塩を入れた茹でました

計算上パスタには1.4gの塩分が入る

粉チーズ        塩分0.1g

 

*サラダ

レタス、きゅうり、ミニトマト

食べやすい大きさに切り

シーザーサラダドレッシングで和える

フライドオニオンをトッピング🥰

シーザーサラダドレッシング30g 塩分1.2g

 

塩分総量4.9g

1人分で2.45gとなりました

 

意外と塩分オーバーしてしまったのは

塩分量を計算する時に

ちょっと間違えてしまった為😥

 

本をチェックしたり、食品成分表を見たり

メモを取りながら塩分量を足し算、引き算、かけ算、割り算しているのだけど

 

1人分で計算したり、

2人分で計算したりで

なんか、間違えてしまった😩

 

という事で

コレからはメモ(ノート)していく時は

2人分、1人分両方書いていこうかな?と思います

 

初めはメモさえ取っていなかったのだけれど

頭で考えるだけでは限界ありますよ〜

 

でも、初めはパスタ80gじや足りない😭

と、嘆いていたダニエル氏

「え?コレで80gなの?」と

満足していたみたいでホッ😊

あくまでもパスタの量の話ですが😅

 

出来上がった料理の塩分量を1/2にするため

しっかり1/2ずつ食べています

 

今まではダニエル氏が多めだったので

 

私と全く同じ量だと

きっと物足りないよね〜💦